2006年9月 8日 (金)

PC壊し魔がまたやらかした

この前、派遣先の会社に長期出張者の人の中に

PC壊し魔がいる!!と説明したのですが

その後、上司の指示で本人の希望通り新品のPCが

割り当てられました。

といっても去年ほかの新品を割り当てたばかりなのにもったいないです。

で、渡したのが先月の終わりだったのですが今日電話が掛かってきて

「メールに繋がらんようになった。壊れとる。直りませんか?」

・・・・いいかげんにしろっ!!!

とはいえず、原因を電話で聞いていたのですが

「普通につかっとったら、バチバチッていって電源が落ちたので

起動したらインターネット接続ソフトがエラーが出だした。」

とのことです。

・・・・普通に使ってたらバチバチ言うかアホッ!!

とは言えず、デバイスマネージャーの起動方法を説明して

モデムデバイスを確認してもらうと一覧から無くなっていました。

ということはアナログモデムの故障で、電話で解決は不可能です。

その時、PC壊し魔が言いました!

「これ本当に新品なの?」

・・・・この一言で完全に頭にきました。

そのPCは本当は他の人に回すためのを緊急と言うことで

特別に割り当てたのに本当に失礼です!!

あなたのために何人の人が動いたかわかってるのか!!

とは言えなかったので

貸し出し用のPCカードスロットに挿すアナログモデムはあるのですが

対応したくなかったので出張から帰るまで放置することにしました。

せいぜいソリティアでもして遊んでなさい。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (2)

2006年8月23日 (水)

PC壊し魔からの電話

長期出張者の人の中に良くPCを壊す人がいます。

おじいさんなのですが1度目はインターネットに繋がらなくなった。

2度目はPCの動きが変になった。

3度目は画面の写りがおかしくなった。

そして今回は電源を入れるとエラーが出て立ち上がらないです。

エラーメッセージを書き留めてファックスで送ってきたのですが

どうもウインドウズの起動用システムファイルboot.iniファイルが

何らかの原因で書き換えられたか破損しているようです。

直すにはリカバリーディスクを使って回復コンソールより

ファイルを再構築してやるかHDDを取り出して外付けにして

他のWindowsからファイルを書きえてやるかです。

当然現地では無理なので送ってもらうことにしたのですが

送料着払いで送ったそうです・・・・。

どこまでもトラブルの多い人です。

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

出張先から突然の電話 その2

詐欺業者へどこまで個人情報を教えたか気になります。
本名・住所・電話番号等教えてたら悪用されかねません。
お年寄りの生真面目な人ほどこういった詐欺にあうと
被害が大きいものです。

転送されてきたメールには
「気づかないうちに登録してしまいました。
 パソコンを習い始めて初心者な者で申し訳ありません。
 登録をキャンセルしてください。」
等、丁寧な文章が記載してありました。

それ、気づかないっていうか詐欺ですから・・・。

メール自体には重要な個人情報は書いてなく
どうやら業者に漏れているのは名前とメールアドレスだけのようです。
送り先の業者のメールアドレスが分かったのでそのアドレスを
googleで調べてみると予想通りワンクリック詐欺リストの
データベースサイトに載っていました。

状況から判断して今後、チェーンメールや架空請求の迷惑メールは
あるものの入金催促等の嫌な追い込みはないと判断しました。

メール・電話・訪問等来た場合の対応方法をワードにまとめたデータを
付けて実被害が無いようなので安心してくださいとメールしました。

それにしても未だにこういった詐欺に合う人がいるとは思ってもいませんでした。
冷や汗ものでした。

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

出張先から突然の電話 その1

自分の派遣先には会社から業務依頼を受けて海外へ
長期出張へ行っている人がたくさんいます。
ヘルプデスクとしてそういった人達のためにPCの使用方法、
海外でのメールの使用方法などを説明やサポートすることも
あるのですが今日はちょっと変わった国際電話が掛かってきました。

普段あまり連絡をしてこない人だったのですが
朝電話が掛かってきて聞いてみると切羽詰った感じなのです。
焦りながらも言葉少なげに話してくる内容は・・・・

 「ちょっと出来心でアダルトサイトを見てたら知らないうちに
 入会されてて84000円払えって出てきてるんだ。」

・・・それは・・・ワンクリック詐欺では?
  大丈夫ですよ、無視して放置してください

 「イヤ、びっくりして問合せ番号に電話しちゃったんだ」

・・・え、何か個人情報になるもの話しました?

 「そしたら電話では対応できないんでメールしてくれって
 メールしたけど返事が来ないんだ、怖くって」

・・・送ったメールを自分宛に転送してください
  対策を取ります、場合によってはお使いのアドレスを
  停止します、業者からメール・電話が来ても無視してください

ちょっと困ったことになりました。

*****明日へ続く*****

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

PCが壊れた時にひととなりが見える その2

通常会社としては企業データの保存場所とメールデータの保存場所を

専用のサーバーを用意して万が一を考えてバックアップを

とるように推奨してあります。

当然自分の派遣先にもあります、が実地率はやっぱり低いです。

データがダメになったと宣告された人は

1.何か他に手は無いか?とそれでも諦めない人

2.諦めて変わりのPCを用意してと頼み取引先に連絡をとる人

3.落ち込んでふてくされて何もしなくなる人

の3パターンに大体分かれます。

一番困るのは最初のパターンですがそういった人のために

「データ復旧の専門機関に頼めば何とかなるかもしれません。

 しかしデータの復旧が出来ても出来なくても費用として80万~100万円掛かります。

 上司の方の許可が頂ければ私のほうで手続きしますが・・・・」

と説明すると普通の人は諦めます。

今までに一人上司に頼んで本当に80万円掛かったケースがあります。

ちなみに個人的には大したデータは入ってなかったように思います。

業者的にはかなり美味しい仕事だと思います。

個人的な感想ですが仕事の出来る人は大体2番目の人です。

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

PCが壊れた時にそのひととなりが見える その1

コンプライアンスの思想から企業機密管理のため
あまり仕事のことは書けないのですがたまには
書ける範囲で書いてみたりします。

今日、PCが立ち上がらなくなったとの連絡を受けて
電話では解決できないような感じだったので直接伺ってみました。

色々と調べてみるとどうもOSの故障ではなくハード的な故障のようです。
しかも最悪なことにHDD(ハードディスクドライブ)が原因でした。
他の部分が壊れてPCが起動しない場合はパーツを交換すれば
Windowsは起動してデータは問題ないのですが
HDDが壊れた場合はデータが全く引き出せずに今までの
データは全て失うことになります。

ユーザーは当然、青ざめます。
何とかしてくれ!!と怒鳴る人もいます。
自分も同一機種とHDDを入れ替えたりUSBでの
外付けツールを使用して認識させようとするのですが
上手く行った事はあまりありません。

色々と手を尽くして無理だと判断すると説明に入るのですが
ここでユーザーのひととなりが見えてきます。

明日につづく

それでもがんばれ!借金返済 派遣社員!!

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

余計に悪い方向に転がったの巻

今日もアルバイトに行ってきました。

やっぱり雰囲気が悪いというか仕事しててもストレスが

堪るばかりなので責任者の人にそれとなく話しました。

するとお互いを意識しすぎて余計に悪化してしまいました。

・・・・・・もういっぱいいっぱいです。

やめたいッス!

自分もうやめたいッス!

本日の出費

ざるうどん(スーパー)半額98円

冷やし中華(スーパー)半額98円

鳥のから揚げ(スーパー)半額160円

サンドイッチ(スーパー)120円

| | コメント (0)

2006年6月 3日 (土)

バイト先でよくある話

アルバイトから帰ってきました。

広島はお祭りということもあってお客様がとても多かったです。

時間を忘れるほど忙しかったです。

肉体的にもキツイです。

と、それは別に良いんですが・・・・

バイト先で嫌な人というか合わない人がいるんです。

彼がいると余計に疲れる・・・。

本日の出費

カップラーメン(スーパー)100円

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

アルバイトの出来事

昨日のビアガーデンのアルバイトの時の話なのですが
ちょっと心に留まったので書きます。

自分の担当はサーバーって言ってジョッキにビールを注いだり
簡単なチューハイ・水割り・お湯割りとかを作って渡したりする
仕事なのですがビールを立て続けに2杯飲んだ後、少し寒くなったのか
熱燗に変えてほしいと言ってきた年配の親父さんがきました。
その方は酔っ払っていたのかかなり上機嫌でやたらニコニコとしていました。
熱燗は常温のビンの日本酒を専用の暖める機械を使って注ぐのですが
少しづつしか出ないので時間が掛かり必然的に沈黙の時間が過ぎます。
親父さんは下がった目尻で話し掛けてきて
「お兄ちゃんも大変だね、よっぱらい相手に」とか
「迷惑かけちゃってごめんね~」とか
やたら上機嫌で話してました。

自分は愛想良く「大丈夫ですよ・ごゆっくりどうぞ」と返して親父さんにお酒を渡しました。
親父さんは席に帰るとお連れの方がいたのですが30代くらいの男の人で何となく
親父さんと雰囲気が似ています。
その方も真っ赤な顔でニコニコとしています。

あぁ、親子なんだなと・・・・。

親父と息子で二人でビアガーデン。
親父さん嬉しかったんだろうね、息子さんも楽しそうだよ。
親子二人きりで楽しいお酒が飲めて、良い思い出になれば良いな。

それに比べて自分は親孝行もせずに借金抱えて
休日も働いて情けなくて、自分の不甲斐なさに帰宅途中に涙が出ました。

でも自分で決めたことなので明日も明後日もがんばります。
来年は親父とビアガーデンに行けるように!!

本日の出費

パン(スーパー)100円×2 200円

コロッケ(スーパー)半額90円

チキン南蛮(スーパー)半額85円

| | コメント (3)

2006年5月15日 (月)

昨日の話ですが

昨日はビアガーデンのアルバイトでした。

現場初日です。

帰宅が11時過ぎになり色々やってると日にちが変わっていました。

感想はというと立ちっぱなしで足が痛いです。

仕事自体はサーバー担当でビール注ぎをやっていました。

あのレバーでキレイにビールを注ぐのは最初難しかったけど

慣れれば楽しかったです。

日曜日だけあってお客さんは少なく9時ごろになると

少なくなりまだまだ5月の夜なので結構冷え込みました。

焼酎のお湯割りが人気になりました。

帰りにあまったおにぎりとかもらえて嬉しかったです。

今日の仕事はちょっと辛かったです・・・。

本日の出費

ウーロン茶(スーパー)168円

カップラーメン(スーパー)100円

ざるそば(スーパー)3割引98円

| | コメント (0)