« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

帰ってきた借金なんておならプー祭りファイナル

借金なんておならプー祭り終了・・・

08_1

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

今日で終わるよ。

11_1

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

借金なんておならプー祭り(特別出演:しろ)

特別出演:ミチハウス別館より、しろ

http://mitihouse.exblog.jp/

Michihouse02

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (6)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

今日も乗り切った!

04

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

今日も楽しく!

03

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

明日も続くよ!

12

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (3)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

まだまだ開催中!

09

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

借金なんておならプー祭り(特別出演:きなこ)

特別出演:きなこ日記より、きなこ

http://ameblo.jp/cm118308131/

Kinako

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (5)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

借金なんておならプー祭り開催中

10

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (2)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

借金なんておならプー祭り開催中!

07

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

自動更新ですよ。

06

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (2)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

借金なんておならプー祭り開催中

コメント復帰しました・・・・。

02_1

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

帰ってきた借金なんておならプー祭り

借金なんておならプー祭り

05_1

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

|

帰ってきた借金なんておならプー祭り

年度末の激務に付き本当に忙しいので

今週いっぱい

『帰ってきた借金なんておならプー祭り』

を開催します!!

申し訳ありませんが今週いっぱいコメントの

受付も停止しますのでご承知下さいませ。

01貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

|

2007年3月25日 (日)

愛すべき酔っ払いへのあこがれ

昨日の予定通りにカモちゃんこと鴨志田穣さんの

「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」を買いに広島駅前のフタバ図書へ

行って来たのですが見つからず、PCで検索できるシステムが

あったので調べてみると取り寄せしか無いようでした。

そのまま歩いて福屋エールエールA館の10階にあるJUNKDOへ

行ってみると5冊くらい並べてありました。

Amazonでも売れ行きが急にアップしているそうなのでやっぱり

好きな人は多いのだろうなと思いました。

一緒の棚に西原理恵子さんとゲッツ板谷さんの本も並べてあるので

ここの本屋の人は良く知ってるなと嬉しくなりました。

早速部屋に帰って読んでいるのですが重度のアルコール依存症で

入院することになるきっかけになった自宅での吐血から始まります。

自分にはお酒を飲む習慣も無く、タバコも吸わないのでなぜ?と

思ってしまう部分もありますが心のどこかでここまで自分に正直に

生きられる事にあこがれる部分もあります。

自分もダメ人間ですがカモちゃんはダメな自分をさらけ出し

それでも生き続け、書き続ける姿に人を引き込む力があると思いました。

文中で

「家族全員で満開の桜の木を見上げ、風が吹いて、桜吹雪が舞い、

 娘の髪に花びらがいくつもついている風景。

 みんな笑っている。ニコニコと笑っている。

 幸せが温かく、体を包み込む。眠った。」

と書いてあります。

くしくも亡くなった3月20日は東京の桜の開花宣言が出された日でした。

最後カモちゃんの心の桜が満開であった事を切に願います・・・・。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (2)

2007年3月24日 (土)

新刊を買う勇気

雨の中、カモちゃんこと鴨志田穣の今のところ最後の

作品になる「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」を探して

古本屋巡りをしました。

本当には新刊が欲しいのだけれど相変わらず貧乏生活なので

漫画を含めていつも古本が見つかるまで我慢しています。

でも何百万部売れる作家ではないので滅多に見つかりません。

4店ぐらいまわったのですがやっぱりありませんでした。

追悼の意を込めて新刊を買ってみようかと思っています・・・。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

カモちゃんは多分幸せに死ねたと思う その2

子供の将来を考えて家庭を守るためとは言え、離婚した西原さんも

大きな悲しみを背負っていました。

2003年9月30日に公開した公式サイトで漫画として心境を発表しています。

http://toriatama.net/r40.htm

西原さんは普通だけど、どこにでもある家族の幸せを守りたかったの

だろうと思いました。

カモちゃんは、また一人に戻るだけと強がりましたが止められない

お酒の量に心よりも体が先に負けて入院を繰り返します。

3度目の入院で本格的に依存症を克服しだします。

西原さんも応援するかのように度々子供さんを連れてお見舞いに行きます。

カモちゃんは子供が大好きでした。

子供と過ごす時間が何より大切でした。

出来れば子供達が大きくなるまで見守りたかったと思います。

実は西原さんは主治医にこう話されていました。

「あんまり長くないですよ、もうあんまり長くない。

 だから全てを許してあげなさい、出来ればよりを戻して

 あなたのヒザで送ってあげなさい、あなたのために。」

女の人は強いと思います。

男が絶対に勝てない強さがあると思います。

しかし主治医の言葉を裏付けるように腎臓に腫瘍が見つかるのでした。

カモちゃんは癌を克服するために次の病院へ進みます。

カモちゃんの未完で終わったのですが先日まで続いた

Webエッセイを紹介します。

http://www.ozmall.co.jp/entertainment/kamo2/vol1/

カモちゃんは最後一人ではなかったと思います。

やり残したことがたくさんあるとは思いますが、それでも

手を伸ばせば届く距離にある幸せを守れたと思います。

最後に男として自分は鴨志田穣を誇りに思いたいです。

                              おわり

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

カモちゃんは多分幸せに死ねたと思う その1

戦場カメラマン出身の作家で鴨志田穣さんという人がいます。

有名なのは奥さんのほうで「毎日かあさん」等著者の西原理恵子の

元夫と言ったほうが聞こえが良いかもしれません。

西原さんと結婚後、何冊かの作品を残して一昨日3月20日の朝

腎臓癌で亡くなくなりました。

まだ42歳です。

小学校低学年の息子さんと幼稚園の娘さんがいます。

アルコール依存症が理由で奥さんと離婚したのですが

最後は復縁して家族の元で亡くなりました。

お酒とタバコが大好きでいつも怒っているちょっと変な人です。

通称 カモちゃん。

自分が好きなカモちゃんの事を書き留めたいと思います。

 

若い頃、ベトナムの戦場で人の生死を生々と感じ色んな不安と恐怖を

目の辺りにしたため、追い詰められた精神はお酒に逃げるようになり

いつしか重度のアルコール依存症になりました。

元々酒飲みの体質だったのですがタイ・インドでガンジャを一緒に

好むようになり本当は強くない心が徐々にすさんできます。

戦場で何度か死に掛けて、それでも日本に戻ることなく生きていたの

ですが1996年にアマゾン川の取材の同行カメラマンとして西原さんに

出会います。

そのまま一緒に日本に帰りすぐに結婚、出産と順調に進んでいったのですが

酒乱がたたり、夫婦喧嘩が絶えず子供の将来のために西原さんから

離婚を告げられます。

離婚後、長年のアルコール摂取のため内蔵は限界を超え

吐血の日が続き西原さんの進めもあり精神病棟へ入ります。

まだ死ねない、死にたくない。

彼の生きる気持ちを支えたのは無くしたはずの家族でした・・・。

                             つづく

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

デジカメ買い換えました

今日は朝からヤマダ電機へ行って来ました。

実はこの前、3階の中古コーナーで前から欲しかった

デジカメを見つけて売れないようにずっと祈っていました。

A_057 パナソニックのDMC-FZ7という機種なのですが最近DMC-FZ8が

出たので一つ前の機種になるのですが機能的にはほとんど変わらなく

光学12倍ズームで手ぶれ補正が付いている600万画素のデジカメです。

A_058 液晶モニターも2.5インチで見やすく使いやすく高性能の機種です。

結構人気機種なので価格.COMでも最安が28,000円でヤフオクでも

26,000円位なのですが、何と18,800円で売ってました。

給料が出るまで我慢して、もし売れてたら諦めようと思っていたのですが

何とか今日まで売れずにいてくれました。

このままヤフオクで転売しても利益は出るのですが売りたくないです。

最悪生活が厳しくなったら今まで使っていたのを出品しようと思います。

フジフィルムのFinePix S602っていういまから5年前にかったのを

使っていたのですがそろそろ新しいのが欲しかったです。

かなり安く手に入ったので嬉しいです。

明日からまた仕事頑張ろう!

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (4)

2007年3月20日 (火)

60,000円借金返済しました

今日は待ちに待った給料日でした。

お祝いに「ラーメンセンター びぜんや」で

480円のあったかいつけ麺を食べましたよ。

予想通りいつもよりも少なかったため先月の教訓を生かして

60,000円を返済してきました。

これで10万円台を切りました。

本当にあと少しになりました。

まだちょっと迷ってるんですけど明日のお休みに

少し高い買い物をする予定です。

でもどうしようか決められないです。

A_055 60,000円返済で借金残高87,148円です。

何とか乗り切りたい!

がんばれ自分!借金返済! 派遣社員の貧乏生活!!

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (7)

2007年3月19日 (月)

JAFの年会費4000円お支払い!

水曜日は春分の日なので明日働いたらお休みです!

風邪が完治してませんが明日もお仕事行きますよ。

給料日ですからね!

金額は少ないと思いますが、それでも給料日は嬉しいものですよ。

今財布の中に4380円残ってるので今からJAFの年会費を

コンビニに払いに行ってきます。

これで1年間もしもの時にお願いできます。

実はJAFを呼んだ事が今までに2回あるので7年に1回換算と

すると結構無駄な金額かもしれません。

しかし安心を4000円で買えるのと、もしもの事が無いのが

一番良いのでやっぱり払っておくのが良いですね。

でも外は寒いしやっぱり止めとこうかな・・・・。

東京タワー見たいしね!!

JAFは貧乏じゃないしね!!

・・・・見終わったら行ってきます。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (7)

2007年3月18日 (日)

日曜日はイヌ画像の日

風邪ひいてぶっ倒れてました。

なんで3月も中旬なのにこんなに寒いんだろう・・・・。

Inu034d_1

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

20,000円借金返済しました

風邪で出かけられなかったため日曜日に

なりましたが予定通りオークションの売り上げから

20,000円借金返済しました。

20日は給料日なので後2日過ごせばOKです。

2月分の給料も出勤日が少ないので金額が低いです。

とりあえず5万円の返済を予定しています。

A_054 20,000円返済で借金残高147,028円です。

お金は無いよ!

がんばれ自分!借金返済! 派遣社員の貧乏生活!!

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (4)

2007年3月16日 (金)

親父の手がおじいちゃんの手になってた その5

今年の元旦に親父とかあさんと一緒に三原のジャスコの

初売りに行って来ました。

親父の運転する車の助手席に乗っていたのですがMT車を

ずっと乗っているのでクラッチレバーがよく自分の足に当たります。

久しぶりの親父の運転する車に乗っていると親父の左手が

自分の記憶している手からかなりの年月が経っていたのに

気づきました。

手がかさかさでしわの数も増えています。

あの日、病院で握った手からもう10年経ちました。

白髪の割合も増えて一般的におじいちゃんと呼ばれる年代になり

親父もすっかり歳を取ってしまったんだなと思うと少しだけ

寂しくなってしまいました。

 

あの頃から抱えていた消費者金融への借金も増えたり減ったり

しましたが何とか今月で10万円を切れそうです。

少しずつ前に進んでいきます。

サクラの季節には間に合いそうにありませんが映画やドラマのように

軌跡の展開があるわけではないので地道に進むしかないですね。

まだまだがんばります。

                             おわり

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (7)

2007年3月15日 (木)

親父の手がおじいちゃんの手になってた その4

2日後、病院にいる母さんから電話で親父の意識が戻ったとの

連絡が入りました。

急いで病院へ行き一人部屋の病室へ案内されると寝た状態の

ままでゆっくりと目を開けている親父の姿がありました。

ベットの横まで行くと自分に気づき目線だけこちらに向けてきました。

ろれつのまわらない口で親父がゆっくりと話します。

「お・・・おぉ・・・ありがとう・・・すまない・・・。」

親父にあやまらなければいけない事がたくさんありました。

心配かけてごめんなさい。

自分勝手でごめんなさい。

中途半端でごめんなさい。

ダメな人間でごめんなさい。

親孝行出来なくてごめんなさい。

でも言葉にすると泣いてしまいそうだったから

「もう大丈夫・・・。」

と言って親父の手を握りました。

親父の手が少し動き握り返そうとしているのが分かりました。

ゴツゴツして硬い親父の手です。

無口で不器用だけど一生懸命育ててくれた親父の手です。

 

ちゃんと生きなければと思いました。

無駄に過ごしてしまった時間は取り戻せないけれどこれからの

時間を大切にしなければと、これ以上落ちる訳にはいかないと

思いました。

その後、パチンコ屋の仕事を年末までで辞めて、もう一度

尾道に戻り、母さんと一緒に親父の看護をします。

親父は何とか障害が残ることも無く社会復帰して問題無く

生活しています。

そして話は今年の正月に進みます。

                              つづく

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (2)

2007年3月14日 (水)

親父の手がおじいちゃんの手になってた その3

しばらくして医師から今後の事を説明するので家族に集まるように話がきます。

医師の話では発見が早かったので大事には至らなかったが意識が

戻ってからどの程度障害が残るかは分からないと言う事、言語的な

ものか半身不随等の身体的なものか、またはその両方か個人差も

あるので何とも言えないけれども、きちんとリハビリを行えば回復する

可能性も高いとの事でした。

厳しい現実を目の前にして誰も何も言えない中で、かあさんが話し出します。

「何年掛かっても私がお父さんの病気を治す、死ぬまで一緒じゃけぇ・・・・。」

覚悟を決めた人間の目を中途半端な人間の自分はまともに見ることが出来ませんでした。

 

夕方になり今日は実家に戻る事になりましたが、かあさんだけは

残ると言い張るのでおばあちゃんを乗せて実家に戻りました。

眠れない夜になり、考えても考えても悪い方向へ進みます。

親父が倒れたのは自分のせいだと思いました。

スーパーを辞めて一旦地元に戻ったけれど不景気で仕事も無く、

借金は増えるし車のローンは払えないし精神的に行き詰まって

家から消えるように広島に再度出て行ったのですが、いい加減な

人間がまともな就職が出来るはずも無く、恥ずかしくて両親に

連絡出来ないまま適当に暮らしていました。

両親に迷惑を掛けてないつもりでした。

しかし、この生活が一番両親に迷惑を掛けていたのでした。

                                 つづく

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (3)

2007年3月13日 (火)

親父の手がおじいちゃんの手になってた その2

1時間ちょっとで尾道に着き、そのまま病院へ直行して

看護婦さんの案内のままに集中治療室に向いました。

集中治療室の前ではかあさんと兄と姉と母方の

おばあちゃんが揃っていました。

正直合わす顔が無かったのと重苦しい雰囲気で言葉も

出ませんでしたが、かあさんはダメ人間の自分を怒ることも

せずに親父に会うように言いました。

明け方近くトイレの前で不自然ないびきをかいて倒れているのを

かあさんに発見された親父はすぐに救急車で運ばれ、病状を

聞いた医師の判断で割と早く急性くも膜下出血が発見されたそうです。

そのまま頭頂部の開頭手術を受け最悪の状態を脱した親父は

髪を全て剃られ包帯でぐるぐる巻きにされて麻酔をされたのですが

いつ目が覚めるか分からない状態のままベットで寝ていました。

見たことの無い痛々しい姿に思わず涙が出そうになるので何度も

目を反らしそうになりましたがちゃんと見なきゃダメだと自分を

奮い立たせました。

心のどこかでこれが最後になるかもしれないと思っていた節もあります。

                                    つづく

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

親父の手がおじいちゃんの手になってた その1

東京タワー見てるとどうしても実家の両親を思ってしまいます。

前にも書きましたが22歳の時に色んな事が上手く行かなくて

1年間住所不定で過ごしていた時があります。

当時はネットカフェなど無く安易に泊まる場所が無かったので

車で速谷神社の駐車場で寝たり廿日市の木材港で寝たり

友達のワンルームマンションへ泊めてもらったりしていました。

あまり迷惑を掛けられなかったので寮のついているパチンコ屋で

働くことになりダメ人間だったので半年で次のパチンコ屋で働くことになります。

何もかもが中途半端で人生の目標も見つからず、ただただ

上手く行かない毎日に目を背けるようにパチンコやスロットを

打ち続けては負けて借金を膨らませていました。

年末も押し迫った頃、教えてないはずのパチンコ屋の

お店の電話に朝かあさんから電話が掛かってきます。

親父が倒れて入院したとの事でした。

病名は急性くも膜下出血です。

すぐに車を飛ばして尾道に帰ります。

ハンドルをガタガタ震える手で握りながら

俺の親父なら大丈夫・・・俺の親父なら大丈夫・・・

と何の根拠も無い理由をつぶやきながら高速を走りました。

そして実家に近い病院の集中治療室で意識の無い

親父と対面することになります。

                          つづく

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

日曜日はイヌ画像の日

受験生よサクラ咲け!!

A088d

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (10)

2007年3月10日 (土)

30品目健康サラダと焼き芋の半額

A_053 30品目健康サラダと焼き芋を半額で買ってきたので

今日の晩御飯にします。

ついでにミニッツメイドのオレンジ100%も買ってきました。

ビタミン補給するのでもう心配のコメントは勘弁してください。

明日は親父から貰ったジャージを着てジムに行ってきます!!

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (4)

予想外です・・・・

3日連続でカップラーメンを食べただけでこんな展開になるとは・・・・。

なんだかものすごい可哀相な人みたいな扱いになってる・・・・。

なぜ見ず知らずの自分にここまで心配して下さるのかは

分かりませんが気に掛けてくださってありがとうございます。

男の一人暮らしは結構こんな日もあるものだと思うのですが

普段はスーパーの半額弁当とかでそれなりにバランスの取れた

食生活ですのでご安心ください。

今週は予想外のジャージの裾あげ料金とかで、お金が無かったので

なるべく家にあるものだけで済ませただけなのでこんな状態です。

ちなみにたまに実家から果物とかを貰ったり送ってきたりしているので

そんなに不健康でもありません。

A_051一応、先週帰ったときに貰ったデコポンと八朔の画像を

急遽撮ったので公開します。

ビタラガも一緒に撮ったのでどこかから拾ってきた画像ではないですよ。

とにかく貧乏で必死ですけどちゃんと生きてるのでご安心ください。

| | コメント (4)

2007年3月 9日 (金)

カップうどんと栄養ドリンクの日々

今日も晩御飯はお金を使わずに家にあるものですませます。

ということで加ト吉の「さぬきカトキチうどん」ですよ。

A_048 あの冷凍うどんで有名な加ト吉のうどんなので期待が出来ます!!

あとは残り1つのお餅と前にジャスコで買った残りの味付けお揚げです。

そしてビタラガ・・・・。

A_050 インスタントですが具を全部入れると「天ぷらきつね力うどん」という

豪華なうどんになりました。

麺はいたって普通でしたが、だしが関西風の薄味でなかなかでした。

これで何とか週末まで持ちこたえて出来て支出を押さえることができました。

財布に1280円残ってるので明日は外食したいと思います。

個人的にはカツ丼が食べたひ・・・・。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (6)

2007年3月 8日 (木)

カップラーメンと栄養ドリンクの日々2

今日も極貧のためカップラーメンですよ。

しかも晩御飯にお金を使いたくなかったので家にあるもので

済ませることにしました。

A_045 棚の奥に去年100円ショップ、キャンドゥで買ったカップラーメン

「背脂唐がらし 豚骨醤油ラーメン」です。

それに冷蔵庫にあったお餅2つとビタラガです。

カップラーメンの賞味期限が2月20日なんですが・・・・

気にしない事にします!!

A_046 お餅をレンジでチンしてラーメンに入れました。

あと入れの唐がらしが利いてなかなか美味しいです。

体が温まりました。

ビタミン補給のためにビタラガとネイチャーメードの

マルチビタミン&ミネラルも飲みましたよ。

極貧は明日も続くよ!!

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (10)

2007年3月 7日 (水)

カップラーメンと栄養ドリンクの日々

sakuさんがコメント下さったように今日は冷えました。

石油ファンヒーターの灯油が切れていたのですが

先日まで暖かかったので我慢していました。

この寒さに耐えられないので5リッターだけ灯油を買いました。

350円ですが今の自分には財布がより寒くなりました。

今週いっぱいまで我慢すればオークションの売り上げが

期待できるのでもう数日の辛抱です。

というわけで今日からカップラーメンと栄養ドリンクの日々です。

正直なところカップラーメンは麺が美味しくないのであまり

好きではないのですが現状からいってしょうがありませんね。

A_042今日は「カップヌードルスパイシーこくしょうゆ」です。

35周年記念の特別なカップヌードルですよ。

確かに具は増量してあってスープはコクがあって黒胡椒が

A_044 効いて美味しかったです。

これだけでは足りないのでジャスコ美幸店で買った

半額の2個入りおにぎりとビタラガです。

ビタミン系はこれでカバーできると思います。

これぞ男の貧乏生活!!

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (7)

2007年3月 6日 (火)

ジャージの裾あげで1260円・・・・

仕事帰りに宇品のジャスコへ行ってきました。

親父からもらったナイキのジャージの裾あげのために

2階にある洋服のリホームのお店にお願いしてみました。

ジャージは裾の部分がフラットロック仕上げというちょっと

特殊な縫い方をしてあるために1260円だそうです。

この縫い方だと引っ張ってもほどけないということです。

結構高かったのでビビリましたがせっかく親父から

もらったし無駄にしたくないのでお願いしてきました。

ついでに薬局で栄養ドリンク10本入りで398円の

ビタラガというのを買ってみました。

イオン系のドラックストアのオリジナル商品みたいです。

このところ疲れが取れなくて仕事中にウトウトしてたので

栄養つけたいです。

しかしかなりお金がなくなってきたので週末まではカップラーメンの

日々になりそうです・・・・。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (8)

2007年3月 5日 (月)

実家に帰ってきました

週末の話ですが実家へサーカスのチケットと

シュークリームを買って帰ってきました。

土曜日の夜遅く家に着いたので両親とも寝ていました。

その日はそのままコタツで寝たのですが電源を入れてなかったので

翌朝、寒さで5時頃目が覚めるという最悪の寝覚めでした・・・・。

親父とかあさんが7時頃起きて来たので一緒に朝ご飯を食べて

シュークリームを一緒に食べました。

朝ご飯の後に5月から正社員になれると話したのですが

かあさんは喜んでくれて親父は特に何も言いませんでした。

そのあとすぐに着るだろうと思ったから買っておいたって言って

ナイキのジャージを持ってきてくれたので多分嬉しかったのだろうと

思います。

着てみるとMサイズだったのですが輸入物だったようでUS

Mサイズなのでかなり大きかったです・・・・。

裾あげをしてもらいたいのですがジャージの裾上げって普通の

お店でしてもらえるのかわかりません。

たしか宇品のジャスコで仕立て直し屋さんがあったので

明日でも持っていってみようと思います。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

ノライヌはいつだって必死だ その3

2匹と遊ぶことが日課になっていた自分ですが、やがてセンター長から

ノライヌを敷地内に入れるなとの、通達が出て辛い状態になります。

隠れるようにして裏門越しにエサをあげるようになりました。

鉄格子の間から手を伸ばして頭をなでていると、もっとやってくれと

体をよせてきます。

トラックドライバーの仕事はきつくて年に何度も辞めようと思ったけれど

2匹が支えてくれました。

とても大切な存在でした。

しかしある日、通勤途中にドロが車に轢かれて動かなくなってるのを

見てしまうのです・・・・。

何も出来ませんでした。

どうにもしてあげれませんでした。

泣きながらそのまま仕事に行きました。

同僚に聞いた話だと散歩途中の老夫婦がすぐそばの山地に埋めて

くれたそうです。

仕事が終わってドロが埋められた場所へ行くと砂の色が違う部分が

あったのですぐにわかりました。

一緒に食べる予定だったアンパンを二つに分けて半分置きました。

何度もごめんなってあやまりました。

それからしばらくしてバカハスキーも消えてしまいました・・・・。

 

ノライヌはいつだって必死です。

いつもお腹を空かせてます。

今日寝る場所を追われるかもしれません。

明日死ぬかもしれません。

必死に生きているノライヌを見てると自分に足りない物が

見えてくるような気がします。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (4)

2007年3月 3日 (土)

ノライヌはいつだって必死だ その2

集団からはぐれた2匹のノライヌ、1匹は柴犬の雑種で痩せぎすで、口の

周りが黒く、いつもちょろちょろしてよく他の犬のエサを横取りしていたので

コソドロからドロって呼んでいました。

もう1匹はシベリアンハスキーと柴犬の雑種で淡いブルーの毛並みに体が

大型ハスキー並みに大きいのに顔が柴犬という何とも気の抜けた風体を

していたのでバカハスキーと呼んでいました。

2匹はいつも一緒で夜、仕事を終えた自分のトラックが物流センターに

戻ると裏門の柵の間から抜けて入ってきて出迎えをしてくれました。

先輩たちも同じトラックなのに何故か自分のトラックを見分けていたので

イヌの能力はすごいと思いました。

運転席から降りると飛びついてきます。

ドロは嬉しいと、たまに嬉ションしながら来るので困りました。

バカハスキーが飛びついてくると前足がみぞおちにヒットするので

お前は飛びつかなくていい、と注意しました。

一緒に遊んでいると疲れがふっとびます。

配達先のホームセンターで買ったお徳用の大きなビタワンの袋から

手渡しでエサをあげます。

最初の頃は遠巻きにいてエサを投げないと食べませんでした。

やがて恐る恐る近づいてくるようになり、バカハスキーは降参したかの

ように横になりお腹を見せてきたので、

そんなことしなくていいよ、ハスキーなんだからもっと堂々としなくちゃダメだ。

と話しました。

とにかく生きていくために2匹も自分も必死でした。

                                     つづく

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (7)

2007年3月 2日 (金)

【緊急】サクラ咲いた【告知】

本来ならば「ノライヌはいつも必死だ その2」を書き込む予定でしたが

急遽変更します。

本日午後に派遣元の担当上司から下記のメールが来ました。

----------------------------------------------------------

お疲れ様です。○○です。

貴兄は5/1日より正社員に採用替えされます。内示しておきます。

----------------------------------------------------------

ということで年契約の派遣から派遣元の正社員へ変更が決まりました。

といっても内示の状態なので正式に書類を交わしたわけではないのですが

すごい嬉しいです。

本当はもう諦めていました。

2月23日のブログで相当へこんでいたのはわけがありました。

派遣先の上司が会議中に電話を受けたのでメモを置こうとした時に

派遣元からの19年度分の個人単価の更新の見積りが届いていました。

チラッとみてしまったのですが企業間の自分の時間辺りの単価が500円も

ベースアップして見積りしてあったのです。

社員登録後の経費等が上がるための金額だとは思いますがメチャクチャだと

思いました。

時間辺り500円上げるということは単純計算で日に4,000円、月に換算すると

80,000円、これが年になると960,000円になります。

派遣先が大企業とはいえ、ただの派遣社員に対して許可できる金額ではありません。

派遣元はこれが通らない場合は契約終了するつもりだったと思います。

しかし、内示が出たということは恐らく更新が通ったと言う事です。

安心からか全身から力が抜けて大きく深呼吸しました。

落ち着いたらちょっと泣きそうになったのでトイレに行って個室で何度も拳を

握り締めました。

何度も書きましたが、現実は厳しいです。

それでも努力していれば、こんな風にたまに報われる事があります。

だから何とか諦めずに頑張りつづけられていると思います。

人生が少しずつ開いてきた感じです。

小さなツボミですが確かにサクラが咲きました

心配してくださった方みんなにお礼を言いたいです。

ありがとうございます。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (41)

2007年3月 1日 (木)

ノライヌはいつだって必死だ その1

自分の部屋のPCを置いてある机にはノライヌの写真が飾ってあります。

「日曜日はイヌ画像の日」のノライヌ達ですが、そもそもノライヌ好きに

なったのは、ある2匹のノライヌとの出会いでした。

10代の頃、親父が柴犬を飼っていたのですが寿命を全うすると、

かあさんが別れが悲しくなるという理由でイヌを飼うのをやめました。

24歳の時に福山に本社のある最大手の運送会社にトラックドライバー

として働いたときがあります。

所属支店は尾道物流センターで向島や因島に集配に行っていました。

ちなみに物流センターは数年前に閉鎖されてしまいました・・・・。

トラックドライバーの拘束時間は長いです。

朝7:00に出社して夜中に届いた荷物を地域ごとに仕分けてトラックに

積み込むのですが自分は若手だったので要領が悪く先輩に怒られたく

なかったので6:30に出社して準備していました。

午前中に荷物を配達して依頼があれば荷物を集荷して尾道支店に荷物を

集約しに行きます。

昼からはお昼に届いた関東便を配達して担当地域を集荷してまわり、夜に

尾道支店に荷物を集約しに行きます。

大体仕事が終わるのが夜の8時前後でした。

クタクタになって疲れて帰るので遊ぶ余裕は無く、先輩も含めていつも体の

どこかを痛めていました。

物流センターは工業団地の途中のちょっと山を上ったところにあります。

自然にノライヌが集まり5、6匹のノライヌの集団がありました。

その集団からはぐれた2匹のノライヌが自分の友達でした。

                                        つづく

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »