« 80000円借金返済しました | トップページ | 男のみそ煮込みうどん »

2007年2月21日 (水)

4月から無職になりそうです・・・・

なぜそんなに借金返済を急ぐのか?

言えない理由がありました。

派遣社員には契約期間と言うのがあります。

自分の場合は4月開始の1年契約で3年継続してきたの

ですが、先日次の更新の打診がありました。

ここで労働者派遣法というものがあります。

労働者派遣法で自分に係わってくる部分を簡単に要約すると

一つの派遣先に継続して3年以上就業する場合は

直接雇用するように努力する義務があります、というもの。

やっぱり安定した収入を得たい気持ちがあるので

この法律を元に正社員として希望を出すことにしました。

自分の派遣先はかなりの大企業なので、どう考えても

無理があると判断してグループ企業である派遣元へと

次の更新は正社員として雇用形態を変更してほしいと

話してみたのですが門前払いを食らいました。

派遣先には常に誠実な対応を心がけていたので

十分な信頼関係とそれに見合った技術を取得して

来年度も継続して契約してほしいとの話はあったのですが

自分には今の給与形態ではこれ以上契約できません。

1年契約で更新すると時給が10円上がります。

一年頑張って1月あたり1600円上がる程度です。

5年後、中年世代になって50円上がった時給で将来を

どう見出せればいいか分かりません。

今現在は派遣元と派遣先との協議中の状態ですが

現実は厳しいです。

世の中を見渡せば自分の代わりなんていくらでもいます。

今のままだと4月には・・・・・・

『借金増額 失業無職の極貧生活』

とタイトルを変えざるおれません。

せめて借金を今のうちに片付けなければ・・・・

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

|

« 80000円借金返済しました | トップページ | 男のみそ煮込みうどん »

コメント

truさん、かなり深刻な状況だったんですね。
今話題になっている「再チャレンジ」って何なんでしょう。
政治にできることって何なんでしょう。
あれこれ考えても、自分で結論を出すことはできません…

投稿: ダジャる | 2007年2月21日 (水) 23:10

ダジャるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今の政治で救おうとしているのは
全くダメになった人たちが主役で
自分のような努力はしているが
報われない人には何の支援もありません。
でも次の事を考えなければ前に進めない
のでフリーの求人情報誌を貰ってきてます。
ヘルプデスクで今より高い時給があったり
するんだなこれが・・・。

投稿: trustpain | 2007年2月21日 (水) 23:46

派遣でも 雇用保険に入っていれば
離職で 失業手当がもらえます
(3ヶ月後ですが・・・・
正社員を増やさない為の派遣雇用制度(問題アリですよね

投稿: いっちー | 2007年2月22日 (木) 00:13

いっちーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
問題の労働者派遣法の3年縛りを
無しにしようという法改正も出ています。
これでは派遣はいつまでたっても派遣です。
最近の政治は企業に都合の良い方向にしか
動きません。

派遣社員の場合なのですが契約満期終了での
場合は失業手当が待機期間なく取得できます。
だからと言って次の就職が決まらなければ
何の意味も無いのですが・・・・。
心配して下さってありがとうございます。

投稿: trustpain | 2007年2月22日 (木) 00:27

4月から無職~?困るじゃん!ヤバいじゃん!とにかく 今の借金…えーっといくらだっけ?13万いくらか。それさぁ ラムが貸しておくって形にしようか~?それは10年先でも20年先でもtruさんの返せる時でいいの…もちろん利子つけたりはしないよ~。そうした方がいいのではないですかぁ?私はね、 こうしてせっかくブログを通してだけど知り合えたわけだから やっぱり困ってるブロ友を “あぁそうそれは大変だね~”の一言では片付けられない。ラムにできることはしてあげたいんです。だからどうしようもなくなったらいつでも私を頼ってね 『困った時のラム頼み』←お忘れないように(^-^)

投稿: プリンセスラム | 2007年2月22日 (木) 05:35

 わしものー、3年前リストラで会社を辞めて、1年無職じゃった。でも貯金もあり、退職金ももらい、雇用保険ももらったので、何とか家族とともにのんびりした時間をすごせたんよ。
 今は何とか正社員で働いとるが、前の会社とは条件は格段に悪いんよ。でも選択できる年齢・能力・資格じゃないけーね、辛抱しとるんよ。
 確かに派遣社員はつらいよね。安くて便利で使い捨てみたいな扱いよね。
 できたら、どこかの正社員になった方がええよ。だんだん年はとるし、いつまでも1人身でおったら寂しいよね。
 なかなか派遣の品格の主人公みたいにはいかんけー、今は、このまま辛抱しても、先には自分を活かせる職場の正社員か、他の道を見つけた方がええと思う。
 わしもねー、資格を取るため少しずつ勉強しょーるんよ。がんばるんよ!半田屋は確かに安いね。

投稿: 大梅太夫 | 2007年2月22日 (木) 12:19

えぇ~そうなんですか?
私は今現在無職なので、何もいえないんですが
がんばってください。
私もがんばります。

投稿: りなパパ | 2007年2月22日 (木) 16:14

プリンセスラムさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お気持ちだけいただきます。
自分の力で何とかしなければ意味がないんです。
大丈夫、何とかなります。

大梅太夫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
重みのある言葉ありがとうざいます。
実際に頑張っている方の気持ちが
伝わって心に響きました。
明日頑張れる気持ちになれました。
半田屋安いですよね。

りなパパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
りなパパさんもご自身の中で
葛藤している部分もあると思います。
一緒にがんばって生きましょう。

投稿: trustpain | 2007年2月22日 (木) 20:29

はじめまして
申し訳ないけどお名前がいまいち理解できずにごめんなさい。
貴方様のがんばりにはいつも感心していますし応援しています。
子供のことが重なります。
人事ではないとお察ししますが、へたに手出ししないほうが
長い目で考えたら、親も我慢して耐えないといけないのでしょうね。
子離れできない駄目親の嘆きと聞き流してください。
とにかく貴方のような男性に近づいてくれることを
祈るばかりです。

投稿: 心配性ママ | 2007年2月23日 (金) 10:13

心配ママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
心配ママさんのご家庭のご事情は
深くわかりませんが自分は見本には
程遠いと思います。
ちゃんとした人は
仕事してキチンとお金のやりくりをして
貯金して家庭を持ち、未来が続きます。
今の自分には何もありません。
心配ママさんのご子息は自分のような
人生を送ることのないように
支えてあげてください。
こんな言葉しか掛けられず申し訳ありません。

投稿: trustpain | 2007年2月24日 (土) 01:24

借金の残高がいくら残ってるのかしりませんが、今現在、私名義で300万、嫁名義で300万、私はあります。
現在ドイツで私は生活、嫁は日本で生活、お互い共通の目的(借金返済)のためにがんばってます。キャベツの芯もかじります。
努力してるっておっしゃってますが、子供のころから頑張ってました?私は死ぬほどがんばって、大学入って、大学院行って、ドイツにまで留学して、死に物狂いで勉強しました。それでも、28歳の私には溶接工の仕事すらないんですよ?(溶接工の方ごめんなさい、別に職業差別するわけじゃないです、単に溶接工になれない私の私的観点です)
小さい借金でガタガタ抜かしてブログ書いてる暇あったら、ちょっとはまともに生きてみろ・・・。

投稿: 通りすがりの検索ヒット | 2008年12月22日 (月) 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 80000円借金返済しました | トップページ | 男のみそ煮込みうどん »