« 東京タワー見てると昔を思い出す | トップページ | とく一のカレーうどんを食す »

2007年1月23日 (火)

おばあちゃんのきつねうどん

昨日の東京タワーをみてるとおばあちゃんを思い出した人は

多いんじゃないでしょうか。

今日は親父のほうのおばあちゃんの話を書き留めたいと思います。

かあさんがパートに出ていたため当時、半ドンだった土曜日のお昼はいつも

おばあちゃんが作ってくれていました。

毎週のように食べていたのがきつねうどんです。

小学生だった頃の思い出ですが今でもはっきり覚えています。

スーパーで買ったやすいうどん玉を使って、いりこでとった関西風のだし汁に

鍋で甘辛く煮たお揚げが入ります。

このお揚げがおばあちゃんのお得意で時間を掛けてじっくりと煮ます。

土曜日のお昼は、このきつねうどんを食べながら吉本新喜劇をみるのが

習慣になっていました。

去年実家に帰っていた時、晩御飯にきつねうどんが出たときがあったのですが

親父がぽつりと

「ばあさんが作ってくれたきつねうどんが美味しかったなぁ・・・。」

と思い出したように話した時は泣きそうになりました。

自分にとっても親父にとってもきつねうどんは特別な存在なのかもしれません。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

|

« 東京タワー見てると昔を思い出す | トップページ | とく一のカレーうどんを食す »

コメント

しみじみしました…
オレっち、母親が作るうどんやそばの出汁も油揚げの味付けも嫌いだったんだけど、今は帰省の時に食べるたび、その味を忘れまいと思っています。

投稿: ダジャる | 2007年1月24日 (水) 04:15

trustpainさんて涙もろい方ですかぁ?きっと優しいおばあちゃんだったのでしょうね~。ラムは母方の祖母が大好きだったの。おばあちゃんが田舎から来て ラムがお腹すかせていると作ってくれたのが 味噌をつけたおむすびだったの。きつねうどんより簡単にできちゃうね♪(^o^) そんな祖母はラムが結婚した翌年亡くなってしまったけれどね…(;_;) p.s.半ドンて何?←質問ばかりでごめんなちゃいm(_ _)m

投稿: ラム | 2007年1月24日 (水) 07:40

お揚げが美味しそう・・・
我が家の「おばあちゃんの味」は茄子の煮物です。
油が浮いて見えるぐらい脂っこいんですが、食べるとさっぱりしているという、不思議な煮物です。

そういえば、おばあちゃんの作る料理って大抵美味しいですよね。
三姉妹そろって作り方を教えてもらったんですが、未だにあの味は出せません。
やはりおばあちゃんになるくらいまで作り続けないと美味しく作れないのかもしれませんね。

投稿: サワコ | 2007年1月24日 (水) 17:41

ダジャるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
母親の味って言うのはやっぱり
自分の味覚のベースになってると思います。
たまに実家に帰ると家族は外食しようと
言いますが自分は母親に作ってもらいたいと
思ってしまいます。
でも大して美味しくなかったりしますが・・・。
おかあさん、大事にしてあげてくださいね。

ラムさん、こんばんは。
歳を取ると涙もろくなってしまいますね。
味噌をつけたおむすびはたぶん郷土料理
だったのではないでしょうか。
おばあさんの隠れたやさしさが身に染みますね。
半ドンっていうのは昔は学校お昼までだったんです。
それを半ドンって言ってました。
起源は知りませんが・・・。

サワコさん、こんばんは。
おばあちゃんの料理って手間隙を掛けて
作るのでしっかり味はついているけど
あっさりしてるんですよね。
女の人は教えてもらうことが多かったり
一緒に入る時間が長い分、思い出もたくさん
あるんでしょうね。
うらやましいです。

投稿: trustpain | 2007年1月24日 (水) 20:46

ちょっと知ったげに「半ドン」の語源をウンチクってもいいですか?
休日をオランダ語で「ゾンターク」と言います。これは「博多どんたく」の語源でもありますね(休日といえば祭りさ)。午前中だけ=半分休み、半分ドンタークで「半ドン」。
ひと昔前の人は学校でも普通に「土曜日は半ドンだあ」って言ってましたよ。やっぱりオレっちが思った通り、ラムちゃんはかな~り若いとみた! それともオレっちがオヤジ過ぎ?

投稿: ダジャる | 2007年1月25日 (木) 01:22

ダジャるさん、こんばんは、
半ドンの語源の説明ありがとうございます。
お祭りが語源とはおめでたいですね。
自分もラムさんは若干世代が違うと思います・・・・。

投稿: trustpain | 2007年1月25日 (木) 19:49

イヤイヤイヤ~恥ずかしいよ~(*^_^*)キャッ。ダジャるさん半ドンの語源サンキューサンキューで~す。ラムはね!広島県だけで使ってる言葉だと思ったの。そうではなかったんだね~。ラム あちこちのブログチェックしてるけど 広島弁ておもしろいね~。ラムにとってはまるで宇宙人が話してるような?それは冗談だけど …でもやっぱりラムはダジャるさんやtrustpainさんより若いのか?

投稿: ラム | 2007年1月25日 (木) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京タワー見てると昔を思い出す | トップページ | とく一のカレーうどんを食す »