« ダンボール集めのおっちゃんの話 その4 | トップページ | 日曜日はイヌ画像の日 »

2006年12月 9日 (土)

ダンボール集めのおっちゃんの話 その5(最終話)

8月の中旬、お盆前にとても忙しい時期があります。

理由は青果市場がお盆休みになるためそれを見越した野菜の仕入れが

大量に入荷するためです。

いつもの3倍の量のコンテナが入荷し足の踏み場も無いほどの荷物に

圧倒されます。

チーフは例年の事なので知ってますが初めての自分にはこんな事、

繰り返してたら体が持たないと思いました。

しかも年末にも同じように青果市場の休みがあり毎年、繰り返しだそうです。

バックルームに収まりきらない荷物にチーフも徐々にイライラしてきて

いつもよりも風当たりがキツイです。

疲れ果てた自分はシャッターから外に出てへたりこんでしまいました。

・・・・限界だ、辞めよう、もう十分だろ。

そう思ってうつむいていると声をかけてくる人がいました。

ダンボール集めのおっちゃんです。

おっちゃんはやさしそうな目で見たことも無い謎のメーカーの栄養ドリンクを

差し出しながら話し出しました。

「いつも大変でしょう、ここはたくさんダンボール出るからワシにとっては

ありがたいんじゃけど、おにいさんは疲れるよのぅ。

でもねぇ、こんなワシでも2人の息子は警察官になった。

ワシの誇りなんよ。

そう思ったら生きていけるんよ。

がんばっとったらいつか実を結ぶから、がんばって。

ごめんなさいね、いつもありがとう。」

と困った顔をしながらもやさしく話してくれました。

意外な人から不意を疲れた自分は溜まっていたものを

吐き出すかのように栄養ドリンクのビンを握り締めて泣きました。

どうにも涙が止まりませんでした。

張り詰めていたものが徐々に楽になっていきました。

気持ちを入れ替えることが出来た自分は次の日から

もう一度最初から頑張ることが出来たのです。。

そして3ヶ月後、西区古江にある高級スーパーへの

正式配属が決まったのでした。

でも4年で辞めます・・・・。

作り話ではないこれが現実。

でもダンボール集めのおっちゃんの言葉は今でも心にあります。

おっちゃんのその後が知りたいけど、きっと泣くだろうから

そのままで良いと思ったりしてます。

長い話を最後まで読んでくださってありがとうございました。

貧乏だけどクリックしてほしいです・・・。

|

« ダンボール集めのおっちゃんの話 その4 | トップページ | 日曜日はイヌ画像の日 »

コメント

こんばんは
私事ですが、悩み多き凡夫として もがきつづける日々を
過ごしています。
今日、これを読めて、よかったです。
ありがとうございます。

投稿: 影踏み | 2006年12月10日 (日) 03:06

お久しぶりです。(コメントするのは)
神様は意外な姿で現れるのかもしれませんね。

いい話をありがとうございます。

気がつけばもう折り返し地点を越えたんですね。
春はもうそこまで来ている。

コツコツとやっていって下さい。

電車男を応援するギャラリーの気持ちがわかってきました。

投稿: もりまさ | 2006年12月10日 (日) 16:11

影踏みさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

前々からこの思い出を何か形にして
残せたらなと思っていました。
書き上げることが出来て自分も嬉しいです。


もりまささん、おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

来年桜が満開の良い春を迎えられるように
今年頑張りたいです。
といってもなかなか上手くは行かないものですね。
少しずつ前に進みます。

投稿: trustpain | 2006年12月10日 (日) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンボール集めのおっちゃんの話 その4 | トップページ | 日曜日はイヌ画像の日 »