« 出張先から突然の電話 その1 | トップページ | 車がパンクしてお盆終了・・・ »

2006年8月10日 (木)

出張先から突然の電話 その2

詐欺業者へどこまで個人情報を教えたか気になります。
本名・住所・電話番号等教えてたら悪用されかねません。
お年寄りの生真面目な人ほどこういった詐欺にあうと
被害が大きいものです。

転送されてきたメールには
「気づかないうちに登録してしまいました。
 パソコンを習い始めて初心者な者で申し訳ありません。
 登録をキャンセルしてください。」
等、丁寧な文章が記載してありました。

それ、気づかないっていうか詐欺ですから・・・。

メール自体には重要な個人情報は書いてなく
どうやら業者に漏れているのは名前とメールアドレスだけのようです。
送り先の業者のメールアドレスが分かったのでそのアドレスを
googleで調べてみると予想通りワンクリック詐欺リストの
データベースサイトに載っていました。

状況から判断して今後、チェーンメールや架空請求の迷惑メールは
あるものの入金催促等の嫌な追い込みはないと判断しました。

メール・電話・訪問等来た場合の対応方法をワードにまとめたデータを
付けて実被害が無いようなので安心してくださいとメールしました。

それにしても未だにこういった詐欺に合う人がいるとは思ってもいませんでした。
冷や汗ものでした。

|

« 出張先から突然の電話 その1 | トップページ | 車がパンクしてお盆終了・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張先から突然の電話 その1 | トップページ | 車がパンクしてお盆終了・・・ »