« 小倉優子をみてきました | トップページ | 出張先から突然の電話 その2 »

2006年8月 9日 (水)

出張先から突然の電話 その1

自分の派遣先には会社から業務依頼を受けて海外へ
長期出張へ行っている人がたくさんいます。
ヘルプデスクとしてそういった人達のためにPCの使用方法、
海外でのメールの使用方法などを説明やサポートすることも
あるのですが今日はちょっと変わった国際電話が掛かってきました。

普段あまり連絡をしてこない人だったのですが
朝電話が掛かってきて聞いてみると切羽詰った感じなのです。
焦りながらも言葉少なげに話してくる内容は・・・・

 「ちょっと出来心でアダルトサイトを見てたら知らないうちに
 入会されてて84000円払えって出てきてるんだ。」

・・・それは・・・ワンクリック詐欺では?
  大丈夫ですよ、無視して放置してください

 「イヤ、びっくりして問合せ番号に電話しちゃったんだ」

・・・え、何か個人情報になるもの話しました?

 「そしたら電話では対応できないんでメールしてくれって
 メールしたけど返事が来ないんだ、怖くって」

・・・送ったメールを自分宛に転送してください
  対策を取ります、場合によってはお使いのアドレスを
  停止します、業者からメール・電話が来ても無視してください

ちょっと困ったことになりました。

*****明日へ続く*****

|

« 小倉優子をみてきました | トップページ | 出張先から突然の電話 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小倉優子をみてきました | トップページ | 出張先から突然の電話 その2 »