« ブログ開始 | トップページ | ノライヌ大好き »

2006年2月16日 (木)

ヘルプデスクという仕事

広島市内のとある企業でヘルプデスクとして働いているわけですが

世間一般的にはあまり認知されてないようですね。

ヘルプデスクとは企業内で主にOffice(Excel・Word)や業務上のシステム、

Windowsの質問やトラブルに電話か直接伺って対応する仕事です。

一応取得資格としてMOT(Microsoft認定のインストラクター資格)を

取得していれば就きやすいです。

基本的にトラブルが無ければ楽な仕事なのですが派遣先は常にPCが500台位は

動いているところなので毎日何かしらトラブルがあります。

対応するトラブルにはウイルスやPC本体の故障なども多いので予備知識が

結構無いとキツイのも現状ですがある程度慣れれば楽しめます。

ネットワークの知識もしだいに覚えるので勉強したい人にはお勧めです。

2004年にMicrosoftからヘルプデスクの専門資格としてMCDSTという資格を

設定したので今年は何とか取得したいと空き時間を利用してこっそり勉強してます。

|

« ブログ開始 | トップページ | ノライヌ大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ開始 | トップページ | ノライヌ大好き »