トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

一台壊れると軒並み壊れる同一機種

2年前に導入したDELLのGX270という機種が去年CPUファンの故障で

いきなりPCの電源が落ちる!といったトラブルがありました。

PCの購入兼サポート元に連絡して部品交換で無事解決したのですが

今年になって同一機種がもう3台も同じ症状で故障しています。

現象が同じなので対応は早いのですが購入元の担当の人に同じ機種を

使用している他の会社では同じようなトラブルはあるのかと聞いてみると

あまり聞いたこと無いとのこと・・・。

なんというか同時期に導入した同一機種のPCが同じように壊れるのは

ある意味伝染病のようなものなのでしょうか???

| | コメント (0)

2006年2月27日 (月)

バタフライ エフェクトを見て15歳に戻る

昨日のことになるのですがバタフライエフェクトという映画を見ました。

幼年期のトラウマを記憶の奥底に留めていた青年が記憶を蘇らせると

過去の自分に戻り未来をも変えてしまう内容です。

退屈することなく心に残る映画でした。

こういった映画を見るとついつい過去の自分の失敗を思い出し

あの時ああすれば・・・

などと考えてしまうものですが

だが現実的には過去を変えることなど不可能!

どうにもならない今の自分を受け入れるほか無いです。

少しでも前向きになりたい自分になれるように頑張るしかないです。

| | コメント (0)

2006年2月25日 (土)

ダイエットと半額ラーメン

西霞町に全国チェーン店のラーメン屋さん「紺のれん」が開店一周年記念として

ラーメン全品半額キャンペーンになってました。

今日の休みを利用して行って見た訳なのですが自分自身としてただいま

ダイエットキャンペーン中ということでなるべくあっさり系のを選ぼうと思ったのですが

メニューが写真表示だったためついつい誘惑にまけて海老ワンタンメン(醤油味)を

たのんでしまいました・・・。

大変美味しゅうございました。

ご飯系をがまんしたのでOKということでお願いします。

その後、7kmウォーキングしました。

| | コメント (0)

2006年2月24日 (金)

ウィーキングライフ

最近、運動不足の解消のため夜にウォーキングをしています。

1時間をめどにして近所を歩いているんですが何か目的地が無いと

達成感が無いのでスーパーとか古本屋さんとかちょっとした買い物を

して帰ることにしてます。

今日は段原のサティに行ってきたのですがちょうど惣菜コーナーが

半額のシールを貼っていて調子に乗ってたくさん買ったら袋が大きくなって

ダンベルをもって歩いているかのようになってしまいました。

帰りの道のりがいつもより遠く見えたんだ・・・。

| | コメント (0)

2006年2月23日 (木)

お見舞いとチョコクロ

会社の先輩が手術のため昨日入院して早速今日手術しました。

といっても上腕二等筋の断裂らしく原因もテニスをしていて、こけたとかなんとか。

たいしたこと無いとのためお見舞いの必要も無いといった感じで誰も行きそうにないので

会社の帰り途中によってきました。

生真面目で不器用な人だからじっとしたままなんだろうと思ってお気に入りの

ゲッツ板谷さんの本とあじさいの唄の漫画を適当にバックに入れて持っていったのですが

何か食べるものも必要かと思い本通り商店街をふらついているとサンマルクカフェから

甘いにおいがしてきました。

ちょうどチョコクロが焼きたてのようでお店のまわりにはクロワッサンの香ばしい匂いと

チョコレートの甘い匂いの何ともいえない状態になっていました。

5個入りを買って病室に伺って一緒に食べようかと思ったのですが大部屋のため

ここで食べるのは嫌味になるかなと思い5分ぐらいで帰ってきました。

食べたこと無いので今度は自分のために買おうと心に誓ったのでありました。

| | コメント (0)

2006年2月22日 (水)

中国からのメール

仕事先の業務上で中国に営業所があるのですが現地の方にお渡ししているPCが

不調と言うことで修理依頼がありました。

預かってみると起動時にエラーが出て確かに起動したりしなかったり。

ネットワークデバイスのエラーメッセージが出てるので確認すると内蔵の無線LANとは

別にPCカードの無線LANのデバイスが常駐していて問題になっているようでした。

ということでドライバーごと削除してBIOSの設定を初期化すると通常起動しました。

何とか再起動かけて問題ないようなので送り返したのですが今日そのPC使用者の

中国の方から日本語でお礼のメールが来ました。

不慣れな日本語で繰り返されるお礼の言葉、正直嬉しくなりました。

ただ、最後の文章が・・・・

また何かありましたら、そちに連絡します。

・・・・・・家臣扱いかよっ!!!

ってまぁ「ら」が抜けてただけでしょうが、メールで突っ込んでも多分無駄なので

そっと胸にしまいこみました。

車検は結局、ヘッドライトのランプ交換が追加され58000円まで膨らみました。

ええ、払いましたよ、現金で・・・。

| | コメント (0)

2006年2月21日 (火)

自動車リサイクル法で爆死寸前

本日予定通り、オートバックスに車検をお願いしてきました。

軽自動車なのですが特に何も無ければ46800円だそうですが

オイルエレメントの交換をお願いしたので1200円プラスで48000円で

何とか納まりそうと思っていたら・・・。

自動車リサイクル法の税金8000円強掛かるといわれどうやっても

56000円掛かりそうです。

お金ない・・・・。

といってもクレジットには抵抗がある・・・・。

でも現金で払うと来月の給料日まで6000円位しかない。

プレステ2とさよならになりそうな予感です・・・・。

| | コメント (0)

2006年2月20日 (月)

車検がやってきました

2年に一度の車検がやってきました。

先月、任意保険を年間分まとめて払ったばかりなので派遣社員で薄給の身分には

ギリギリの生活に非常の追い討ちをかけられるようなのです。

何とか安く済ませる方法が無いものかと悩んだのですが選択肢として

・購入元の車屋に持っていく

・所有車のメーカーに持っていく

・ガリバー車検

・オートバックス車検

の4つに搾られました。

でどうしたかというとオートバックス車検になりました。

理由は・・・とりあえず一番最初に問い合わせに行って見たら

そのまま予約になってしまった次第でございます。

何も交換部品がなければ48000円程度になる予定です。

カード払いにしようか現金にしようか今だ迷い中・・・

| | コメント (0)

2006年2月19日 (日)

スーパーの軒先のタイヤキ屋さんは多分やばい

今日歩いて郵便局へ行っている途中に普段入らないスーパーの前で

いかにも即席なタイヤキ屋さんがあり、いかにも駄目っぽい親父さんが焼いてました。

行きはそのまま素通りしたのですが帰りに、もやしを買って帰ろうと

始めてそのスーパーによったのですがちょうどその親父さんの奥さんと娘さんが

来ていて元気良く「いらっしゃいませー!」て声出してたのですが人通りの少ない

その通りにむなしく響いているだけでした。

・・・と言う姿を見てるとやっぱり買うしかないです。

売ってるのは1個80円、少し小さいミニタイヤキ。

アンとクリームそれぞれ1つずつ買って帰り道食べたのですが

2口サイズで80円、親父さんすみません、2度目は無いです・・・。

| | コメント (0)

2006年2月18日 (土)

エディ・ゲレロとの約束

昨年11月13日に急性心不全でWWEのスーパースター、エディ・ゲレロが亡くなりました。

WWEは世界をまたに駆けて人気のあるプロレス団体でエディは毎試合メインイベントに

出場する有名選手でした。

朝ホテルで発見された彼は洗面台の前で歯磨き途中に突然倒れたそうです。

紆余曲折あった人生で何度も挫折しながら頂点に上り詰めたエディの若い頃からの

ファンだった自分はあまりのショックでしばらくふさぎこみました。

そのエディが生前に日本のテレビ番組に取材を受けたときに日本のファン向けに

残した言葉があります。

学ぶことをやめてはいけない

常に学び続けるんだ

それが自分にとって

精神的にも

肉体的にも

知性の面でも

向上させることができる

しんどい時、つらい時にこの言葉を思い出し頑張ります。

ありがとう、エディ。

| | コメント (0)

2006年2月17日 (金)

ノライヌ大好き

ワンルームマンションのため自宅ではペットを飼う事が出来ないのですが

実は無類のイヌ好きなのです。

もちろんネコも好きなのですが実家で親父が飼っていた事もありイヌには

ただならぬ愛着があります。

そのため愛情の矛先は散歩中のイヌやノライヌに向けられすれ街角で

見かけるとずっと見続けていたい気持ちです。

しかし広島市内にはノライヌがほどんど見当たりません。

ノラネコはそこらじゅうにいるのになぜでしょう???

ノライヌが暮らすには忙しない町なのかなと思うとちょっと寂しい気持ちがしますね。

ノライヌ写真を撮るのが好きなので何とか見つけてみたいものです。

HPに載っけてるので良かったら見てみてください。

http://ww41.tiki.ne.jp/~trustpain/index.html

| | コメント (0)

2006年2月16日 (木)

ヘルプデスクという仕事

広島市内のとある企業でヘルプデスクとして働いているわけですが

世間一般的にはあまり認知されてないようですね。

ヘルプデスクとは企業内で主にOffice(Excel・Word)や業務上のシステム、

Windowsの質問やトラブルに電話か直接伺って対応する仕事です。

一応取得資格としてMOT(Microsoft認定のインストラクター資格)を

取得していれば就きやすいです。

基本的にトラブルが無ければ楽な仕事なのですが派遣先は常にPCが500台位は

動いているところなので毎日何かしらトラブルがあります。

対応するトラブルにはウイルスやPC本体の故障なども多いので予備知識が

結構無いとキツイのも現状ですがある程度慣れれば楽しめます。

ネットワークの知識もしだいに覚えるので勉強したい人にはお勧めです。

2004年にMicrosoftからヘルプデスクの専門資格としてMCDSTという資格を

設定したので今年は何とか取得したいと空き時間を利用してこっそり勉強してます。

| | コメント (0)

2006年2月15日 (水)

ブログ開始

ブログ開始だから

そう、それはブログ開始だから・・・

大丈夫、きっと大丈夫

| | コメント (0)

トップページ | 2006年3月 »